一番創造力を潰すのは、誰か?

 一番創造力を潰すのは、誰か?
 上司だろうか? 同僚だろうか? 教育だろうか?
 おそらく、自分自身だろう。
 一番厄介なのが、心理的な惰性であり、思い込み。これは、他人の問題ではない。
 そして、創作の上で注意が必要な罠は、アイデアを出した後だ。
 アイデアは簡単には出ない。そのため、一度アイデアが出ると、そのアイデア固執してしまう可能性がある。これは意識されないが、自分自身が良いアイデアを出す妨げになるし、他者が良いアイデアを出す妨げになったりします。
【防ぐには?】
①アイデアノートを作る。
 アイデアノートは忘れ防止にもなるが、別の機会に使えば良いやと固執防止にもなります。
②沢山出す訓練をする
 数が少ないから、特定のものに固執する。日頃から、質を脇に置いて、アイデアを大量に出す訓練をすることが大切だと思います。