2013年の高校生クイズは面白かったな。

 過去五年間は、知力のみ。
 いや、知識だけと言うべきでしょうか。


 それはそれで、視聴率は取れたようですが、正直面白くはなかった。
 むしろ、不愉快でした。
 歴史問題など文系問題は、異常に難しいのに対して、
 物理の問題は高校の応用問題レベル。それをさも大学レベルのように言う奇怪な演出。


 結局、最終的に残るのは受験校のみ。
 そして、開成とか特定の高校をPUSH、PUSHで後はザコ扱い。
 高校生にも不評らしく、年々参加者は減少。


 昔、関東大会といえば、西武球場が満員になったのに。
 つまり、3万人以上でしょうか。
 対して、今の関東大会は、3000人。



 対して今年は、アメリカ横断ウルトラクイズのような「知力」「体力」「時の運」そして「チームワーク」


 問題は簡単だったので・・・・知力よりも体力。
 そして、コミュニケーション能力を問われる番組でした。
 もっとも、それはそれで知力だと思いますがね。


 最後に、三人四脚を持ってきたのは、良い演出だった。
 最初はクイズ番組だから早押しが良いなと思ったけど・・・・・最後はチームワークだ!!!
 ということなんでしょう。
 納得の演出でした。
 もっとも、バラマキクイズ+三人四脚はもっと早めに出しても良かったと思う。
 国内最終予選で良かったのでは。


 視聴率的には、微妙かもしれないけど、来年もこんな感じが良いな。
 ただ、クイズ要素は3倍ぐらい増やしてほしい。
 難易度ももう少しあげて欲しい。

 そして、参加者が増えてくれたら嬉しい。


 ただ、不満がないわけでもない。
 6チームに絞る過程がダイジェストになっているのがもったいなかった。
 絞る過程だけでも、番組になるのではないだろうか?


 6チームに絞るより前も、もっと積極的に放映しても良かったんじゃないかなと思う。
 2時間30分の2週でも良かったかもしれない。

 それができないとしても・・・

 今の時代、テレビの枠は取れなくても、
 ネットで流せる時代なんだから。
 ネットに乗っているのは関東大会だけ。


 ぜひ、ダイジェストの部分も、ネットにアップしてほしいと思ってしまいした。