ひばりが丘「東京ラーメン大番」さん。
味は悪くないのですが、
立地はかなり悪く、夜遅くに行くと、お客さんが少ない。(日中はお客さんがいます)
正直、入り辛く、客が客を呼ぶの逆になっている感じです。
味が悪くないだけに、もったいない感じです。
対して、近くの立地の良いラーメン屋さんは深夜でも満席だったりするので、客が居ない訳ではないです。
原因は、立地だけではなく、時間帯に合わせたサービス・商品を提供できているかが大きいと思う。
立地の良いラーメン屋さんは、深夜になるとラーメンを売りにしていない。
「ビールとから揚げで、500円」「ビールと餃子で550円」と、ビールセットが最大の売りになっています。
実際、店の中に入ると、ラーメンを食べている人は、半分くらいだったりします。
深夜になると、終電も怖く、池袋で食べるよりも、地元でちょっと食べたい・ちょっと飲みたい気になります。
そこら辺の客を上手くとっている感じでしょうか?
ラーメン屋さんとしては、邪道ですが、お客が居るので、入りやすいのは事実。
【より細かく分ける】
コーヒーは、朝専用等がだいぶ前から出ていますが、時間により人々の好みが違うのは昔から知られています。
多くの飲食店では、昼はランチセットを設けるなど、昼と夜では、お勧めを変えています。
しかし、ひとこと夜と言っても、5時台、7時台と10時台では、好みやニーズが異なります。
5時台は、サラリーマンは食べませんが、立地しだいで、学生さんが安く軽く食べたいなどのニーズがあります。
深夜になると、飲みの要素が大きくなります。
夜を二分割、立地によっては、夕方、夜、深夜の三分割にして考えるのも手です。
この手法は、飲食以外のコンビニなどの小売りでも同様です。
ファミリーマートでは、朝、昼、夜で、コーヒーを変えるそうな。
【あじわい Famima Cafe新商品】でしょうか。
弁当、お菓子なども、時間帯で売れ筋が違うので、そのつど、比率を変えるのが、狭い店舗を巧妙に使うポイントになるでしょう。
書店などは、朝と夕方でニーズが違うかは不明ですが、やってみると面白いかもしれません。