牛肉はレアが好き 〜焼肉酒家えびすの食中毒のせいで、タルタルステーキもアウトか

 子供の時は、ウェルダンが好きだったけど、大人になってからレアが好きになった。


 ゴールデンウィーク
 ステーキを食べたいなと思い、スーパーに行ったら、サイコロステーキが安かった。
 しかし、サイコロステーキはレアでは食べられない。


 以前、ペッパーランチで食中毒事件が起きたけど...サイコロステーキは、成形肉であり、内部に菌が入っている可能性があるためだ。


 逆に考えると、普通の牛肉のステーキは、中心部に菌が入らないため、レアでも大丈夫ということらしい。
 と言う訳で、普通にアメリカ産ステーキを買いました...


 1つは、レアに。もう1つは、ウェルダンだったけど...レアの方がやっぱり美味しいね。


 その後、「焼肉酒家えびす」の食中毒事件。
 なんか、ユッケが食べられなくなりそうです。

 というか、今の勢いだとタルタルステーキもアウトになりそうな気配。


 肉の食中毒事件は、年間千件前後と意外と多い。しかし、死亡事故は多くないようだ。
 http://homepage3.nifty.com/takakis2/chudoku.htm
 平成12から16年は、肉が原因での死亡事故は起きていない。


 それにしても、このお店どんな肉を使っていたんだろう。
 卸のところで、菌がついた可能性があるけど...中心部まで菌が入ったのだろうか?
 あまり考えられない。


 卸が原因の場合は、多数の会社で発生する可能性があるけど、今回はこの会社のみ。
 ロッドが悪かったのか、それとも「焼肉酒家えびす」の管理が悪いのか?
 その後の捜査の進展で、判るんだろうけど、TVはそこまで追跡しないでしょう。


 この手のニュースはネットメディアの期待大です。


 考えられる可能性として...
①直前に加工ではなく、卸の店が加工。そのため、肉全体に菌が広がる。
②菌がついていて、本来は生肉につかってはいけない肉の表面を、生肉として提供。
 コスト削減の名の元に、外の肉を取らずに一律に加工。
③その他


 飲食店が注意して居ても、卸が原因で起きる場合がある。
 その場合は、飲食店は加害者であり、被害者であるわけだけど...正しく提供して居ない場合は、その限りではないのですが。


【生肉用を作れば改善されるのか?】
 非常に怪しい。
①価格が上がったら使われない
②そもそも、店の管理が雑なら意味がない。


 店のモラルの低さを国の制度でカバーするのは、非常に難しいんですよね。