LCCが入ってきたとはいえ、日本の航空運賃はなぜ高いのでしょうか?
理由はいろいろとありますが・・・安くする理由がないためです。
会社の目的は利益を出すことです。
安くしてライバルからお客を奪うという考え方もあるのですが、
価格競争をして利益を下げてしまっては意味がありません。
現状の日本では、ライバルが少ないので、完全自由競争ではありません。
ライバルと非価格競争をしたほうが、自身もライバルも利益を上げられるために、価格競争を避けるようになります。
暗黙の談合状態です。
【本当のライバルが現れたときどうするのか】
価格志向の新会社が現れた場合、どうするのか?
過去に価格志向の会社が現れた場合、一時的に価格競争をしかけ、潰しに行きました。
どうするかと言いますと、価格競争志向の会社(例 スカイマーク)の前後の便をスカイマーク以上に値下げします。
そうしますと、価格志向の高いスカイマークのお客はそちらに流れ、スカイマークは運営が成り立たなくなります。
スカイマークの選択肢は、撤退するか、価格競争を辞めて協調関係を築くかの選択肢になります。
スカイマークよりも体力があるANAやJALだから出来る技ですね。
上記の例は、2013年頃、那覇/宮古線で起きています。
スカイマークが撤退した後、値上げしたのが印象的ですね。
AIRDOが就航した時も、似たようなことをやっています。
本来このような行為は、独占禁止法違反なんですが、日本では当然のごとく機能しません。
つまり、行政も共犯でして、ANAやJALに対抗する安い航空会社が出ることを拒否しています。
言っていることとやっていることが違う訳です。
規制緩和が叫ばれていますが、本来あるべき規制が全然機能していない。
(ブラック企業問題などもそうですが)
要するに一部企業の利益のための規制であり、規制緩和なんですね。
【でも、LCCがあるじゃないか】
LCCが存在している空港は、立地が悪い関空や成田などの比較的不人気空港です。
発着枠が少ない羽田での活動は制限されています。
特に成田は時間制限が厳しいため機体の運用効率を重視するLCCにまったく向いていません。
また、新規参入の拠点空港としてもまったく向いていません。
どういうことかと言いますと、成田は23時以降の離着陸が禁止されています。
沖縄・成田が2時間かかるとした場合。
沖縄を21時には出発できないと、成田に着陸できない訳です。
そのため、沖縄を21時には出発できない場合、沖縄で欠航となるわけです。
そうなりますと、次の日の成田出発も自動的に欠航となります。
航空会社としましては、踏んだり蹴ったりです。
成田は、新規参入の航空会社やLCCにはまったく向いていない空港なんです。
どうでも良いところでは、自由にさせていますが、
肝心要の部分に関しては、しっかり護っているわけです。
【航空機は金持ちの乗り物、貧乏人は旅行なんてしなくて良い】
表立って言うことはありませんが・・・
基本的に、こんな考えがあるみたいです。
航空機会社も、国も。
個人的には、この考え方が最大の問題です。
ところが、海外はこんなことは考えない。
AirAsiaのキャッチフレーズは 'Now Everyone Can Fly'です。
「今、誰もが飛ぶことが出来る」です。
金持ちが飛行機を使い、庶民はバスで移動ではなく、
皆が飛行機を使える低料金。
心構えそのものが違うんですね。
新幹線は非常に便利ですが高価です。
庶民には気楽に使えるものではありません。
高速道路も、東京←→地方は便利ですが。
地方←→地方はまったくもって不便。