JALも格安航空に参入とニュースには載っているけど、
名前は、ジェットスター・ジャパン...
JALじゃない。
どう考えても、普通の人にはジェットスターの子会社にしか感じられない。
出資は、日本航空(JAL)33.3%、豪州のカンタスグループ 33.3%、三菱商事 33.4% と三菱商事が一番の比率になっている。
そのため、一応、日本企業が主導権を取っていると言えなくもない。JALと三菱商事で、66.7%だし。
そうじゃないと、国内線飛ばせないし。
ANAの場合、主導権をANAが取る場合が多いのだけど、誰もJALに主導権を取らせたくなかったのだろう。
【LCCの必要性】
以前別の記事で書いたのですが...
[ http://d.hatena.ne.jp/creativeability/20110524/1306248566:title=JAL黒字化の裏で]
JALは客単価が、上がっています。
別の言い方をしますと、運賃が上がっている。
低運賃を望む客を切っている。
もし仮に、他者がLCCを投入した場合、ぼろ負けする可能性がある。
【なぜJALの比率が低いのか】
JALが主導権を取った場合、新会社がJALの非効率な文化に支配される可能性が高くなるためだ。
欧米でも、大手航空会社が、LCCの子会社を設立するところが多いが、ジェットスター以外、成功しているとは言い難い。
本社のLCCに合わない非効率な文化に支配される可能性が高くなるためだ。また、本社に配慮して、戦略が中途半端になってしまうためだ。
JALの社長曰く。
「(JALとジェットスターで)どういう風に住み分けるかを話し合うなかで設立の合意に至った。カニバライゼーション(共食い)を極小化できると判断した」
http://www.j-cast.com/2011/08/16104558.html?p=2
ですが、多くの場合、子会社が譲歩することになってしまう。
これだと、子会社の戦力に足かせでしかない。
そして、その隙を付いて、他者のLCCが参入して、子会社の配慮は無意味になることが多い。
そのため、子会社のJALからの独立性は、どうしても必要なのだ。