【JALの大幅黒字】
さて、話は変わりますが...
JALが1000億円以上の大幅黒字となったそうです。
景気回復によるビジネスシートの需要増加、貨物の増加、JALのリストラ、努力もあったでしょう。
その一方で、あまりありがたくないことが起きていた。
客単価が上がっているのだ。
これが何を意味するかと言うと、安い席が少なくなっている。
格安エコノミーシートの切り捨てです。
JALは国際線でも国内線でも、機種を小さくして、安い席を減らしました。
判り易く言いますと、JALで安く海外に行くことは、以前より大幅に難しくなった。
まぁ、僕は始めから国際線でJALを使ったことないですが...
海外では、AirAsiaなどにより、国内線・国際線が安くなり庶民・低所得者の需要が増えているのに、日本だけは逆行している感じです。
【高い日本の交通費】
かなり高い。日本は品質は高いけど、安くない。
新幹線は安くない。鉄道も安くないし、在来線は遅すぎる。
海外の鉄道の長距離は日本よりもだいぶ安い。
航空機も高い。
バスは安いけど時間がかかりすぎる。
東京から地方はまだましですが、地方から地方は絶望的な高さです。
【ANAに期待】
ANAが出資するLCCの名前が「Peach」となったそうな。
組合につぶされるかなと思ったけど、どうやら免れたみたいですね。
日本初のLCCと紹介される場合もあるけど...じゃあ、AirDoやスカイネットアジア航空は何なんだろう?
という話になる。
実際問題としては、LCC(格安航空)と言われるほど安くなかったということだ。
最終的には、AirDoもスカイネットアジア航空も、実質ANAの子会社になっちゃったし。
何はともあれ、国内移動コストが高い、日本の交通費を下げてほしい物です。