JAL黒字化の裏で... 〜ANAのLCC「Peach」に期待。

JALの大幅黒字】


 さて、話は変わりますが...

 JALが1000億円以上の大幅黒字となったそうです。
 景気回復によるビジネスシートの需要増加、貨物の増加、JALのリストラ、努力もあったでしょう。


 その一方で、あまりありがたくないことが起きていた。


 客単価が上がっているのだ。
 これが何を意味するかと言うと、安い席が少なくなっている。
 格安エコノミーシートの切り捨てです。


 JALは国際線でも国内線でも、機種を小さくして、安い席を減らしました。


 判り易く言いますと、JALで安く海外に行くことは、以前より大幅に難しくなった。
 まぁ、僕は始めから国際線でJALを使ったことないですが...


 海外では、AirAsiaなどにより、国内線・国際線が安くなり庶民・低所得者の需要が増えているのに、日本だけは逆行している感じです。


【高い日本の交通費】

 かなり高い。日本は品質は高いけど、安くない。
 新幹線は安くない。鉄道も安くないし、在来線は遅すぎる。
 海外の鉄道の長距離は日本よりもだいぶ安い。


 航空機も高い。
 バスは安いけど時間がかかりすぎる。


 東京から地方はまだましですが、地方から地方は絶望的な高さです。


ANAに期待】


 そんな状況で登場するのが、ANALCC(格安航空会社)。


 ANAが出資するLCCの名前が「Peach」となったそうな。
 組合につぶされるかなと思ったけど、どうやら免れたみたいですね。


 日本初のLCCと紹介される場合もあるけど...じゃあ、AirDoやスカイネットアジア航空は何なんだろう?
 という話になる。


 実際問題としては、LCC(格安航空)と言われるほど安くなかったということだ。
 最終的には、AirDoもスカイネットアジア航空も、実質ANAの子会社になっちゃったし。


 何はともあれ、国内移動コストが高い、日本の交通費を下げてほしい物です。