NHKの仕事学で、ニトリについて放送していた。
ニトリさんの手法の多くは、他国・他業界からの模倣みたいです。
品質管理や生産管理は、自動車から学んでいるそうです。個人的には、自動車業界や家電業界が50年前にやっている内容ですが...それでも、他社がやっていないので、効果は十分みたいです。
改善やQCサークル活動なども、そうですね。
シュンペーターは、イノベーションは新結合と言っています。
TRIZでも、発明の多くを他業界からの転用と言っています。
ということで、パクリを恐れず、他業界を見続けることが重要ですね。
【逆に考えると】
ニトリさんでもこのレベル。他者はどうなるんでしょう。
同じ製造業でも、中小食品工業などは、まだまだ改善余地がありそうです。
小売やサービス業の知り合いと話をしても、小売はITを活用して居る所、していないところの差が激しいですね。
改善も進んでいるところと、進んでいないところの差も激しい。
日本は生産性向上の余地だらけと言える。自動車業界などのノウハウを転用するだけで、まだまだ上がりそうな気がします。