タピオ 〜カンブリア宮殿を見て

 番組内では、暗にユニクロなどと比較されていました。
 たしかに、価格的には、ユニクロなどファストファッションとは違います。
 タピオさんは、価格よりも品質を優先し、国産にしています。
 しかし、基本的には、ユニクロなどファストファッションの会社と同じSPA(製造小売業)だと思います。

【儲かる会社の共通点】
 ユニクロなどファストファッションは、中国製による安さが強調されています。
 しかし、いまどき、イオンもイトーヨーカドーもほとんどの製品が、途上国産ですので、それだけでは勝利要因ではありません。
 強さの本質の1つが中間業者のマージンを省く中抜きと在庫管理です。
 タピオさんも、同じ在庫管理・商品管理を武器にしているので、本質的には似ています。

 以前、H&MとZARAとFOREVER21の違いという記事を書いたのですが、一言SPA(製造小売業)といっても、いろいろと差別化要素があるんだなと思います。
 それにしても、商売と言うのはいろいろ儲かり方があるもんですね。