イオンの自転車専門店、イオンバイク

イオン、自転車専門店を展開 200店で売り上げ150億円目指すそうです。
 成功するかどうかは、微妙ですが、面白い挑戦だと思います。
 自転車は、従来からホームセンターやイトーヨーカドーなどの大型スーパーでも購入可能でした。
 しかし、そこには単純ですが、深刻な問題がありました。
 ただ単に、売るだけで、整備・修理能力がないんです。
 治るまで、2日なんて場合もありました。
 それに対して、街の個人店は、価格が高いですが、整備・修理能力があります。パンクなどの場合、ついでにブレーキなども調整してくれます。
 結果、やっぱり、街の個人店ということになります。

【自分に起きたトラブル】
 私がホームセンターで買った自転車は、スポークが歪んでいて、乗っていてスポークブチブチ切れるというしろもんでした。
 ホームセンターに2度ほど持って行っても、全然ダメ。
 ところが、街の店に行ったら、一発で治りました。
 それ以来、ホームセンターで買うのは勘弁です。安くてもね。
 街の店は、ただでメンテナンスしてくれるので、結果的に得なんですね。

【イオンが目指すところは】
 イオンが目指すのは、どうやら整備がちゃんとできる店舗です。
 まさに、両方のおいしいところ取りですが、人材育成・採算的にはどうなんでしょうか。イオンの挑戦を見守っていきたいと思います。