発明ではなく、小売の話。いや、ビジネス全般というべきか。
コンビニで「おにぎり」を出す。
これを考え出すまで、4年以上かかっている。
「おにぎり」=「家庭で作る簡単なもの」=「買うものではない」
という思考が、邪魔をしたのだろう。
売れないというのは、非常に常識的だし、現実に売られていないのだから売れないと主張するのは、普通の知性だ。
でも、挑戦して成功する。たぶん、成功するまで数多くの失敗があるのだろう。
つくづく、成功には、挑戦が必要だということを痛感する話でした。
結果だけ見ると、他者がやっていないから、ブルーオーシャン戦略。
ただ単に、出しただけではなく、パリパリのおにぎりというのが、実は重要なのだろうと思う。
家で作ると、多くの場合、海苔を巻いた状態にして、しっとりとしている点が多いためだ。ここでのライバルは、家庭の味。家庭の味との差別化はしっかりしている。
【アンケート出てくるか】
たぶん、出てこないでしょう。でるとしても、少数。
では、単純にプッシュかというと、そうでもない。
客の立場になっているというマーケティングで一番大切な点ははずしていない。
ここが一番重要なんだろうなと思う。