■タクシー高くない?
ついこの間、タクシー料金の値下げを申請したら、拒否されたというニュースがありました。何と言うか、非常に馬鹿げた行為です。
タクシー労働者の保護とか言っていますが、実際は逆です。人々は既にタクシー料金を高く感じていますので、多少の価格の引き上げて敏感に反応します。逆に、少し下げて、失われた顧客が戻ることはありません(数学ですと対象ですが、心理は対象ではありません。まぁ、この辺は物理に似ていますね)。タクシーの利用回数を減らす、1回の利用金額を減らすという選択ではなく、使うのを止めると言う選択肢をするためです。一度使うのを止めると、習慣が変わりますので、戻すのは容易ではありません(これは小売も同じ。一度離れた客を戻すのは、既存客にお金をより多く使わせるよりも大変)
■国際比較
日本のタクシーは高く感じます。
他国はどうなのでしょうか?貧富の差が大きく、賃金水準が違うアジアと比較するのではなく、欧米を中心に国際比較したいと思います。
国土交通省の調査の資料よりますと、日本のタクシーは高くない。むしろ安いとも言えますが...何と言うか海外旅行にいった際の体感に合いません。特に、航空料金を見ますと、海外がバカ高くなっています。正規で乗る人間なんてまずいませんし、格安工航空を対象外にしている気がします。どうも、かなりバイアスがかかっている資料のようです(国土交通省の資料ですので、日本の航空機、タクシーは高くないという結論を出すために、作られた資料でしょう)。
他のサイトで調べてみます。
こちらのサイトを元に考えて見ましょう。旅行のサイトですので、こちらのほうが体感に近いと考えられます。
地域ごとにより違いますし、初乗りの定義が良く判りませんし、料金システムは複雑ですがが、細かいことは抜きにして。
1ユーロ=160円、1ポンド=160円、1ドル=110円 と2007年レベルのめちゃくちゃ円安に換算しています。つまり、海外が高めに出ます(物価の違い、賃金の違いを言訳にさせないためです)。
国名 | 基本料金 |
キロ料金 |
基本料金 |
キロ料金 |
日本 |
660円 |
312円 |
660円 |
312円 |
フランス |
5.2ユーロ |
0.71ユーロ |
832円 |
114円 |
オランダ |
4.00ユーロ |
1.94ユーロ |
640円 |
310円 |
イギリス |
2.2ポンド |
約180ペンス |
352円 |
288円 |
ドイツ |
2.50ユーロ |
1.53ユーロ |
400円 |
245円 |
アメリカ |
2.5ドル |
1.2ドル |
275円 |
132円 |
基本的に、ヨーロッパは初乗りが高いですが、キロ当たりの運賃が安いので、長距離の場合最終的には安くなります。
タクシーは短距離を数多くですと、待ち時間の量が増えて時間効率が下がるので、初乗りの高さでカバーしていると思われます。
フランスの短距離の高さと、長距離の安さは脅威ですが、郊外の移動に便利でした。
結論から良いますと、やっぱり日本は高いという感じです。現状のレートで見ますと、さらに差が出るでしょう。
■タクシーの労働時間って何?
よくタクシーでは12時間労働で、手取りが10万円なんていうことを言う人が居ますが、その12時間労働の内訳は、どんな感でしょうか?
結局、待ち時間であり、流している時間でしょう。
お世辞にも価値を生む労働、お金をもらえる労働とはいえません。
■航空機やホテル、映画では?
航空機やホテルでは、「空気を運ぶより良い」「空き室より良い」ということで稼働率が低い時間帯・日・季節は、格安の値引きを行います。また映画では購買力の違いにより、学生料金、シニア、社会人と分けています(価格が高いと、購買力の低い層、時給の低い層は割高に感じ、そもそも利用しなくなります。結果として、タクシー業界は、金のある層のみをターゲットにしていることになっています)。
タクシー業界も、同様なことをやるべきでしょう。一部の会社は、シニア、病院送迎などに大幅割引を行っているようですが、ビジネスとしては正しい選択です。
結局このようなビジネスとしての正しい選択を妨害しているのが、価格の規制なのですが....
■キッチリビジネスをすれば
消費者は喜び、市場は増え、タクシー会社も労働者も儲かるのですが...行政も、会社も、労働者も○×なので、ムリっぽいですね。
PS
タクシー業界はアメリカでは移民がやる仕事。ビジネス的に本来高収益・高所得ではない。ある程度の低賃金は覚悟しないといけない。
アメリカでは、空き時間・待ち時間に勉強して、次の勉強へのステップアップへの準備に使われる場合が多い。タクシー業界に10年勤めるという発想が、そもそも間違っているのか...