サムスンやLGなど韓国企業は、どこでテレビを生産しているか?

 私は統計好きなので、地理のデータ集を良く見ているのですが、不思議なデータがありました。
 液晶テレビの国別生産シェアのデータなのですが、
 日本が7% なのに対して韓国が2%程度。
 たしか、液晶テレビのシェアは、サムスンが25%くらい、LGが15%くらいで、韓国勢で合計40%くらいあるはずなのに。
 韓国国内での生産が2%程度とは少ない。


 2012年の本なのですが、いったいいつ頃のデータなんでしょうか?
 たぶん、10年頃なのでしょうが、イメージと違って少ない。


 代わりに意外と多いなと思ったのが、北米とヨーロッパ。
 北米は10%くらい。ヨーロッパは20%以上生産している。


 人件費の高いアメリカで生産しているのか?と一瞬思ったのですが、すぐに答えが出た。メキシコで生産しているのだろう。
 ネットで検索すると、ズバリ出ました。

http://japanese.joins.com/article/617/147617.html

 ヨーロッパでは、ポーランドあたりで生産しているようですね。


 てっきり、ウォン安を利用して、韓国でテレビを生産して輸出しているのかと思ったら、輸出しているのはパネルが中心みたいですね。


 昔は、本体を空輸しても、割があったのですが、価格が暴落した今では、パネル・電子部品のみ空輸といったところでしょうか?
(ヨーロッパに輸出する際は、シベリア鉄道を利用しているとの話もある)
 市場に近いところでテレビは生産しているみたいですね。


 メキシコで、生産した商品をアメリカ、南米に送り込んでいるみたいですね。


【シャープ】
 日本の7%というのは、やっぱりシャープでしょうか?
 パナソニックのプラズマも入っているみたいですね。


 シャープも、同じように、メキシコ、ポーランドに生産工場を持っています。
 が、世界シェア自体が、大きくないので、海外生産規模も、あまり大きくない感じです。


 人件費が日本より安い、韓国サムスン、LGが現地生産。日本メーカーは、人件費の高い日本でテレビを作っていたのが面白い(日本向けでしょうが)。