[カイゼン]福島2号機の格納容器、水位わずか60センチ 〜原因なのか、結果なのか

 福島原発2号機と言えば・・・・少し前


 なんか知らないけど、水温が上昇している。
 冷温停止の温度越えちゃいました。
 結局、温度計が壊れてました。冷温停止してます。
 というオチのニュースが流れた原子炉ですね。


 その後、次々と温度計が故障。
 6個のうち、3個が故障したらしい。


 そして、「福島2号機の格納容器、水位わずか60センチ」という、このニュース。
 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E0E4E2E08B8DE0E4E2E1E0E2E3E09F9FEAE2E2E2
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00219994.html


 最初、温度計の故障で流してしまいましたが、なぜ壊れたのか?
 この点は、さっぱり究明されるず、追及もされず、流されましたが・・・・・


 これは実は原因なのではなく、結果だったのかもしれない。
 つまり、


 温度計故障【原因】→温度上昇【結果】
 という見方もありますが、
 次々と温度計が短期間で壊れていることを考えますと


 ①何か変なことが起きている【真の原因】→温度計故障【結果】→温度上昇【結果】

 ということも考えられます。
 気になるのは、①何か変なことが起きている【真の原因①】ですが・・・・素人にはわかりません。


 さて、この「水位わずか60センチ」というのは、結果です。
 圧力制御室の水漏れ【原因】→水位わずか60センチ【結果】


 問題は「圧力制御室の水漏れ【原因】」が【真の原因】の原因なのかです。


 ②何か変なことが起きている【真の原因②】がある可能性があります。


 どうにも、「問題なし」「冷温停止」という結論ありきのシナリオ作り中心で、
 原因追究を甘くしているような気がします。


毎時約9トンと言いますと、多いような気がします。が、実際のところどうでしょう。
 家の風呂の水はだいたい0.2トンくらいでしょうか。
 普通の蛇口をひねって出る水量は、1分間に12リットル。12キロくらいだそうです。
 一時間に0.7トンくらいでしょうか。
 つまり、蛇口14個ぶんくらいの水を入れているみたいですね。
 そう思うと思ったより少ない。
 現在、どのくらいの熱量を放出しているか、逆算できそうな気がします。
(やりませんが)
 カンですと、性能の悪い風呂釜十個分くらいでしょうか。

  部分的に、数千度になっていても、おかしくないような気がします。

 
 2号機は、燃料が溶解しているので、
 最悪の場合、部分的な再臨界の可能性もゼロとは言い切れないと思います。
 ですので、安全第一で、安全には注意していただきたいと思います。