時間で変化するレストラン 〜ポップアップレストラン

 時間で変化するレストランが増えている気がします。

 昼は、喫茶店で夜はお酒が飲める店。
 夜は居酒屋、昼はランチを出す店。


 変わったところで言うと、
 曜日により、イタリアンとフレンチが入れ替わり、シェフも変わる。
 曜日により、塩ラーメンの店になったり、味噌ラーメンの店になったり。


 また、1日シェフなど、日によって人が変わる場合もあります。


 今や、時間により中身が変わるのは結構多いですね。


 あと、移動店舗も面白いですね。


 以前、パルコの前に行ったら、クレープ屋さんが居て、
 次の月は、その場に、ドーナッツ屋さんが居たりしました。
 毎月のように、移動店舗でお店が変わるのも、面白いですね。


 個々の移動販売店が、連携して週ごとに代わったりすれば、もっと面白いことが出来そうですね。


 なんでも、日本だけではなく、アメリカではフードトラックといって、移動店舗が流行っているらしい。
http://ameblo.jp/fxxkkid/entry-10922376646.html


 さて、アメリカやヨーロッパでは、ポップアップレストランというものが流行っているらしい。
http://www.jetro.go.jp/world/europe/uk/foods/trends/1010002.html

 常設ではなく、ぱっと現われて、ぱっと消えるレストラン。

 いろんなところに現われて、レストランの中にも現れたりするので、面白い。


 レストランだけではなく、時間によって変わるというのは、他の業界でも使えそうな気がします。