現在こそ家具ですが、もともとは訪問販売を中心とした雑貨屋さん。
その後、通販を始めたそうです。
つまり、訪問販売→通販→店舗という発展の順序になっています。
この発展順序が、通常の家具店との大きな差になったと思います。
店舗は、もともとはショールームがスタートなんですね。
そのため、当初から品質や機能を確かめられるように、工夫されています。
展示品=商品ではないので、「商品に触れないでください」的な世界ではないわけです。
セルフ中心なのも、もともと店舗がショールームで通販中心だったのも影響しているかもしれません。
それに、接客をやり過ぎて、コストがかかり、通販との価格が乖離するわけには行きませんから(あと、接客の人材不足だったのかもしれません)
イケアが自社でデザインして、メーカーに発注する製造小売りになったのは、競合他社が家具の供給者に圧力をかけたため。
しぶしぶ、自社の責任でやったわけですが、結果的に大成功しました。
「フラットパック」は、この時に誕生したようです。
「フラットパック」は、創業当初からあったものではありませんが、
どうも、運びやすくするために、家具をばらして、家で組み立てるというオペレーションをかなり初期から行っていたようです。
通販が主なので、運び安いということが当初からかなりのテーマだったことが考えられます。
店舗中心の会社でしたら、まず出ない発想でしょう。
【食堂】
これも店舗ができると比較的早めに導入されたようです。
家具店なのに、食堂とは何とも不思議ですが...
昼時になると、お客さんが少なくなるので、その対策として導入されたそうです。
あまり家具屋さんの発想ではないですね。
店舗がショールームであるということが影響していると思われます。
結果、店を出る理由を減らし、滞在時間が長くなり売り上げが増えたそうです。
託児施設も、同じ理由ですね。