[勝手にコンサルティング]『こだわりライフ ヨーロッパ』と『ニューヨーク街物語』

 『こだわりライフ ヨーロッパ』は現在、『ニューヨーク街物語』は、以前に、BSで放送されていた番組です。
 この番組は、ビジネスやコンサルタントを行う上で、色々と勉強・参考になりました。
 はっきり言って、直接ビジネスに転用は出来ませんが、世の中にはこんなやり方もありなんだなと固定概念の緩和に役立ちました。
 特に印象に、残ったのは、『森の保育園』。『森の保育園』とは、そのまま、森の中で学び・遊び・保育をします。過激なのは、一部の保育園では建物がなく雨の日も森に行くこと。日本にもあるそうですが、ここままで過激ではないそうです。そもそも、日本では建物がないと認可されませんので。
 日本でも、森に遊びに行くことはありますが...そちらを主にするとは...。副の拡大。副を主にする。副と主の一体化などアイデア、固定概念を壊すと色々と面白いことがあるみたいですね。