なぜリーダーシップが重要なのか? ~リーダー経験は重要

なぜ、リーダーシップが重要なのか?
少なくとも、自分の人生のリーダーシップは自分が取らないといけないから。


他人任せでも良いという人も多いけどね。


親になるのであれば、少なくとも子供に対してリーダーシップを取らないといけない。


■リーダー経験のある人は良い部下になれる。
リーダーの苦悩を知っているから。
リーダー経験のない人は、リーダーの苦悩をしらない。
集団をまとめる大変さを知らない。
そのため、わがままだったりする。


本当の意味での良いフォローワーになれるのだ。

日本のような奴隷作成教育では、良いフォローワーとは言えない。