「よつばと!」の舞台はとりあえず埼玉県

よつばと!」の舞台はとりあえず埼玉県みたいですね。


 紫陽花市という架空の街という設定で、背景資料は様々な地域のものを使っているので、
 関西なのか、東京近郊なのかすらハッキリしませんでしたが。


 18巻の「はらじゅく」で東京に行っているので、かなり舞台が絞れました。
 西武鉄道で池袋乗り換えJR百七十円で合計大人五百三十円。
 西武鉄道は三百六十円です。
 西武新宿線沿線の人は原宿に行く場合は大抵、高田馬場乗り換えなので、素直に西武池袋線沿線と考えるのが普通です。
 池袋から三百六十円となりますと・・・・存在しません。
 西所沢が三百四十円で小手指駅が三百七十円ということなります。
 つまり、中間の架空の駅ですね。


 どちらの駅も埼玉県なので、埼玉県ということで問題ないでしょう。


 ただし、お祭りなどの描写は、作者の出身地の兵庫県高砂市と近隣の加古川市らしいので架空の街であることには変わりませんが。