CSは正直一部の人には非常に評判が悪い。
シーズン1位の価値を下げる。
1位の喜びを減らしてしまう。
おっしゃる通りですね。
では、なぜ、結果的に盛り上がり興行的にプラスなのか?
単純に、
1位チームのファンの数<2位+3位+4位(または5位)のファンの数
だからでしょう。
参照
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3977a.html
1983年頃は、巨人が5割を占めていました。
それに対して、
2007年の巨人は約27%。
現在調べたら、その数字はさらに低下しているでしょう。
昔みたいに、巨人ファンが5割以上を占める時代なら、いざしらず。
今は人気が分散しています。
他球団への配慮が必要になるわけです。
一部の人たちには大変不評ですが、結果的により多くの人が盛り上がるので、結果としてCS制度は維持されているわけです。
今年のペナントレースは、1位、2位は早々と決まってしまいましたが・・・・
3位は決まらず。
途中まで、3位〜6位の争いが激しく。
横浜ファンなどは5月で大抵諦めているのに、今年は10月まで楽しめました。
CSがなかったら、3位争いがここまで盛り上がりませんし、3位になったからと言って、喜びません。
3位になった広島の喜び方と言ったら・・・・まるで優勝したみたいです。
これも、CS効果でしょう。
結果的に、客が増え、注目度が上がればいいんでしょう。
中日は成績不振、広島は新球場効果がなくなり減りましが・・・
ヤクルトのバレンティン効果とDENAのCS争い、最下位脱出効果などなどにより、プロ野球全体では、2200万人を突破しました。
CS・プレーオフの盛り上がり効果は、Jリーグサイドも認識しているようで、プレーオフを導入を目指しています。
もっとも、Jリーグは上手く行かないでしょうが・・・