ロンドンオリンピックは何にお金がかかったのか。 東京オリンピックの費用は大丈夫か?

ネットで拾ったロンドンオリンピック費用内訳の画像です。

細かい内訳ではないですが、ざっくり雰囲気はわかると思います。
東京オリンピックも、このくらいかもっと細かい内訳は出してももらいたいものです。
(メディアで見た東京オリンピックの内訳はもっと雑)


ロンドンオリンピック東京オリンピックと同じに、当初費用よりも数倍かかったオリンピックです。


とりあえず、1ポンド140円円くらいで、ざっくり見てみましょう。
ドルは120円くらいで。 今はポンド安、ドル高ですので、ドルとポンドでだいぶ差が出ます。


費用が真ん中にある11.3ビリオンポンドです。
ビリオンは10億ですので、だいたい、1.6兆円ですね。ドル換算では2兆円くらいでしょうか?


◆概要
 ロンドンポリンピックは、イーストロンドンの大規模な再開発とテロ対策に大量のお金がかかっています。
 オリンピックパークは、競技施設を集めた公園なんですが、イーストロンドン再開発と関係しています。


wikiへのオリンピックパークへのリンク
https://en.wikipedia.org/wiki/Queen_Elizabeth_Olympic_Park
 工場地帯であり、土壌汚染やゴミの不法廃棄があった場所の再開発プロジェクトです。


 有明なども、もともとはごみ捨て場なので、再開発と言えなくもないですね。


 仮設費がどこに入るのかいまいち不明なのですが、おそらくは競技施設に入っているのでは?と思っています。


◆収入詳細?
 真ん中の赤が収入です。
LOCOG £2025m 2800億円くらい
Lottery £3050m 4200億円くらい
Government £6248m  8600億円くらい


 LOCOGはスポンサーやチケット販売などからの収入ですね。
 Lotteryは宝くじです。
 Governmentは、ロンドン市や地方自治体、イギリス政府の負担ですね。


 対テロ対策に軍隊が動いていたので、そのお金はイギリス政府負担になったのかもしれません。


 スポンサーやチケット販売では賄いきれずに、税金たっぷり投入のオリンピックとなっています。


◆出費詳細?
 では、少し細かく見ていきましょう。


△警備費
Counter-terrorism £1130m 1600億円くらい
Police £600m 840億円くらい
Venue security £553m  780億円くらい

合計3200億円くらいですね。


△Venues 競技施設です
ポンドで4200億、円ドルで6000億円ですね。


△オリンピックパーク関連
Olympic parkland £776m  1100億円くらい
Other Olympic parkland project £904m  1300億円くらい

だいたい、2400億円でしょうか?


△オリンピック選手村とメディアセンター
Olympic village and media center £1221m 1700億円くらい
 選手村は団地になります。
 また、スポーツ関連やデジタルメディア関連の大学が新設されるみたいです。


△交通
Transpot project £886m 1300億円くらい


◆遺産は結構残っているのかな?
  ロンドンオリンピックは、かなり経費がかかっていますが、再開発と関係しているので結構オリンピック遺産は残っている感じです。


 東京オリンピックは、一個一個の費用がアホみたいに高いんですよね。
 後に残らない仮設ですらものすごい金額がかかります。
 そして、しかも作った後の運用計画でまともなものがないんですよ。


 しかし、確実に残るものがあります。  
 負債です。