超早朝出勤・仕事ブーム 〜超朝活

 現在、朝活というものが流行っているそうです。

 今年の夏は、超朝活ブームが起きるかもしれません。

 5時出勤で昼の1時には仕事を終わらせる。
 こんな仕事の仕方が、一部で流行るかもしれない。

【理由】
 理由は節電で昼暑いため。
 蒸し風呂の中で会議。誰もが避けたいことです。
 
 一度温まった空気や地面は直ぐには冷めませんから、時間を後ろにずらしても駄目。
 結局前に、ずらすことになります。

【会社は】
 朝活に対応できるのか?
 ここが意外と難点ですね。
 残業はお金が出ますが、朝早く来て仕事してもお金は出ません。朝早く来て仕事を早く終わらせても、早く帰れない。
 人事制度を見直して、超朝活に対応できるようにするべきです。

 以前、書いた昼寝(シエスタ)を導入する話と似ていますが、ライフスタイルを変更しないと、電力消費は減らないんですよね。