ソフトバンクと創造性 〜カンブリヤ宮殿を見て

 カンブリヤ宮殿を見て、思った。ソフトバンクって、そんな創造性のある会社だろうか?
 ソフトバンクが行った新しいビジネスとは何だろうか?
 YAHOOや「YAHOO BB」、携帯でしょうか。ソフトバングが参入する以前からあったような気がします。
 その一方で、まったく新しいことをしていないかと言うと、そうでもない。「YAHOO BB」の低価格は、ブロードバンドの普及が足踏みしていた日本に、ブロードバンドを普及させ、日本を世界でもっともブロードバンドが安い国にした。「ただ友」は多少なりとも、携帯料金の低下価格かに貢献していると思う。
 ソフトバンクの事業の多くは、ゼロから作ったというよりも、買収や資本提携など、既存のものが多い。
 既存のものに、低価格や新サービスを付加して、既存の他の企業を打ち破ると言うのが、ソフトバンクにより市場の創造的破壊でしょうか?
 あーだ、かーだいっても、やっていることの市場に対する影響力が、市場のゲームバランス(業界秩序)を崩すほどのものであるのが、ソフトバンクの強さであり、凄さでしょうか。
 形は違えど、アップルに通じるのかな。逆にNTTのドコモ2.0って、なんでしょうか?
【結論】
 市場に対するインパクトが凄い。