良く消費者が見えなくなったという経営者が居ます。
そりゃ、社長室に居ても見えないでしょ。
この手の問題は、大衆消費社会に突入した19世紀後半のアメリカで発生しました。従来は、オーダーメイドなど、生産者と消費者の距離は近かったのですが、大衆消費社会の出現により、生産者と消費者の距離は以前よりも遠くなりました。
消費者が見えなくなったのです。
学問的に、消費者を見ようとしたものが、マーケティングです(もちろん、他の考え方もあります。一例です)。
20センチの魚を探している人にとって、5センチの魚は何でしょうか?
彼らの言う「消費者」とは、無意識に20センチの魚のことを指しているのではないでしょうか?
消費者が細分化して、5センチの魚しか居ないのに、20センチの魚を探していないと言っているのではないだろうか?
大物を狙うと見えなくなる。
小さいものを1個1個拾うと見てくる。
抽象的な話でしたが、今から20年ほど前。第二次ベビーブーマーが10代後半、20代前半だったころ。若者向きに見てを創った。
結果、シニア世代にとって買うものが少ない社会になった。そんななか、シニアに絞った巣鴨はブレークした。