サントリーとキリンが破談して、少しがっかり。

 サントリーとキリンが合併すると聞いて、正直言ってビックリしました。何と言っても、サントリーはバリバリの非上場オーナー企業だからです。良くオーナー一族が折れたな。凄い覚悟したな〜と思っていたのですが、全然覚悟してなかったみたいですね。
 企業価値の算定をどうするんだろうと思っていたのですが、それも細部に関して詰めて合意した訳じゃなかったみたいですね。
 サントリーの言うことを聞いたら、実質、キリンを乗っ取れる訳ですし、キリンの言うことを聞いたら、鳥居一族は以前のように、良い意味でも悪い意味でも権力を奮えないから面白くない。
 発表を聞いても、そんなの初めから判っていたじゃないかという話ばかり。まぁ、本当の事は言えないと言うことでしょうか。
 内輪の狭い力関係ではなく、世界に打って出る日本企業の誕生と思ったので、がっかりしてしまいました。