勝手にコンサルティング:自分たちの仕事が評価されないのはPRが下手だからか?

 「自分たちの仕事・存在が評価されないのはPRが下手だから」と考える組織がある(多くの役所系、及びそれに順ずる組織)。そして、そういう組織に限り、非常に下手なPRを行ったり、ローラー作戦的な営業をやったりする。
「近頃売上が減っている」「お客が減っている」>「新規お客の獲得だ」>「ローラー作戦的な営業」
 当然、上手く行くわけがない。
 何と言うか、ずれているんだよね。
 PRにより存在をアピールするのではなく、仕事により存在をPRするのが王道なんだけど。
 PRやらなんやらで、新規の顧客やら認知度の向上を狙うのではなく、既存客の評判を上げないと駄目なんですよ。
 結局、ちゃんと仕事していないなくて、既存のお客との関係を取れていないのが問題。