ベクトルと行列を学ぶ重要性

 高校で学ぶ行列とベクトル。


 ハッキリ言って、高校ではイマイチ重要性が判らない。
(たぶん、高校の先生も判ってないと思う)


 ところが、このベクトルと行列。
 とっても重要だったりします。


 物理とかは、ベクトルと行列を使った表現になりますし、
 統計とかでも、ベクトルや行列をバンバン使う。
 統計は何に使うとかと言いますと、経済学とか予測系ですね。


 基本的に、数式を扱う学問では、ベクトルや行列が出て来るようになります。


 大学生と社会人になってから、何でベクトルと行列がこんなに重要なんだと気がついて、
 高校の時に軽視してたのを反省。


 細かいことを言いますと、ベクトルと行列という形にしますと、コンピュータで扱いやすくなります。
 そのため、大量のデータを処理する場合、ベクトルと行列という概念を理解している必要があるのですが・・・・