2020年東京オリンピック:たぶん交通渋滞なんてほとんど起きない

 インフラの整備が叫ばれていますが・・・・
 まぁ、正直言って、交通渋滞なんて、ほとんど心配ない。


【クルマの利用者は誰だ?】


 海外からの観光客は、ほとんど飛行機で来るので、別にクルマは増えない。


 国内の観光客にしろ、ほとんどが鉄道か、高速バスか飛行機。
 地方から車で都心に来る人って、どのくらいいるんでしょうね。予想外に多くの人が来たとしても、そもそも、交通渋滞よりも駐車場の方が先にパンクしそうです。
 それを考えると、車で来る人は少ないでしょう。


 誰だ、都心に車で来る人は?


 誰だ首都高を利用するのは・・・


 そもそも、首都高の今後空くことが考えられます。
 なぜなら、平成27年(2015年)に圏央道が完成するからです。


 都心を通らなくても、東名高速から、関越や東北自動車道などの高速道路に行くことが可能になります。多少遠回りになりますが・・・


 そのため、今後首都高が多少空くことが予想されます。

 そのため、オリンピックで交通量の増加があったとしても、十分許容範囲でしょう。


【晴海】

 そもそも、コミケが行われる晴海では・・・・

「来場者数は、一日目21万人、二日目21万人、三日目17万人の合計59万人となり、過去最高となります。」
 コミックマーケット準備会 Twitter,2013年8月12日

 とまぁ、既にとんでもない人数が捌かれているのだ。


 施設を見る限り・・・・
http://tokyo2020.jp/jp/plan/venue/

 さて・・・晴海周辺に20万人もの人が集まるだろうか?

 集まらないとも言えないけど、結構処理できるのではと言う感じだ。

 馬術とか、ボートとか、立地も悪いし別の意味で不安だけど・・


 個人的には、ゆりかもめの延伸には反対していません。むしろ積極的にしてほしいぐらい。


 りんかい線は、コミケなどの場合には臨時便が設定されます。
 りんかい線は、全線複線で現状、日中は1時間に7本程度。
 JRが許してくれるなら・・・
 オリンピックの場合も、臨時便を出して十分に処理できるでしょう。


【国立】
晴海は良いとして、国立競技場はどうか?


新国立競技場は、キャパシティは8万人。
現在の国立は6万人。
2万人の増加


①神宮・東京ドームでプロ野球を開催しない。
②入場・退場時間をラッシュ時間から外し、
③オリンピックダイヤを組み夜の便を増便させれば、
まず問題はないでしょう。


 まぁ、野球はオリンピック種目に返り咲く可能性がありますが・・・



 要するに、新インフラを作らなくても東京は対処できる。
 そのため、オンピックの評価でも交通は10点満点だったんだね。