インフラの整備が叫ばれていますが・・・・
まぁ、正直言って、交通渋滞なんて、ほとんど心配ない。
【クルマの利用者は誰だ?】
海外からの観光客は、ほとんど飛行機で来るので、別にクルマは増えない。
国内の観光客にしろ、ほとんどが鉄道か、高速バスか飛行機。
地方から車で都心に来る人って、どのくらいいるんでしょうね。予想外に多くの人が来たとしても、そもそも、交通渋滞よりも駐車場の方が先にパンクしそうです。
それを考えると、車で来る人は少ないでしょう。
誰だ、都心に車で来る人は?
誰だ首都高を利用するのは・・・
そもそも、首都高の今後空くことが考えられます。
なぜなら、平成27年(2015年)に圏央道が完成するからです。
都心を通らなくても、東名高速から、関越や東北自動車道などの高速道路に行くことが可能になります。多少遠回りになりますが・・・
そのため、今後首都高が多少空くことが予想されます。
そのため、オリンピックで交通量の増加があったとしても、十分許容範囲でしょう。
【晴海】
そもそも、コミケが行われる晴海では・・・・
「来場者数は、一日目21万人、二日目21万人、三日目17万人の合計59万人となり、過去最高となります。」
コミックマーケット準備会 Twitter,2013年8月12日
とまぁ、既にとんでもない人数が捌かれているのだ。
施設を見る限り・・・・
http://tokyo2020.jp/jp/plan/venue/
さて・・・晴海周辺に20万人もの人が集まるだろうか?
集まらないとも言えないけど、結構処理できるのではと言う感じだ。
馬術とか、ボートとか、立地も悪いし別の意味で不安だけど・・
個人的には、ゆりかもめの延伸には反対していません。むしろ積極的にしてほしいぐらい。
りんかい線は、コミケなどの場合には臨時便が設定されます。
りんかい線は、全線複線で現状、日中は1時間に7本程度。
JRが許してくれるなら・・・
オリンピックの場合も、臨時便を出して十分に処理できるでしょう。
【国立】
晴海は良いとして、国立競技場はどうか?
新国立競技場は、キャパシティは8万人。
現在の国立は6万人。
2万人の増加
①神宮・東京ドームでプロ野球を開催しない。
②入場・退場時間をラッシュ時間から外し、
③オリンピックダイヤを組み夜の便を増便させれば、
まず問題はないでしょう。
まぁ、野球はオリンピック種目に返り咲く可能性がありますが・・・
要するに、新インフラを作らなくても東京は対処できる。
そのため、オンピックの評価でも交通は10点満点だったんだね。