バナナの消費が増えると、ミカンやリンゴの消費が減る 〜TPP

 農業分野の保護がTPPでの問題ですが...保護の理論が半端じゃない。
 タイ米は日本ではあまり好まれないし、
 東南アジアの作物、例えば、バナナと日本の作物は、かなり住み分けは可能なのですが...なぜか、結ばれない。
 理由は、「バナナの消費が増えると、ミカンやリンゴの消費が減る」ということらしい。
 と言う訳で、関税が高く、トロピカルフルーツが高い。

 もっとも、それを言い出したら、「ミカンの消費が増えたら、リンゴの消費が減る」と言うことで、日本国内にも、ミカンに関税を設けるべきだな。そして、リンゴの消費が増えたらミカンの消費が減ると言うことで、リンゴに関税をかけよう。