新しいUIを普及させる会社 Apple 〜新しいUIで新しいビジネス

 いまさらですが...
 この会社は、常に新しい位UI(ユーザーインターフェイス)に挑戦しますね。
 古くは、Altoに触発された、LISA,マッキントッシュ
 近年なら、iPodiPod シャッフル、iPhone
 良く見ると、自社オリジナルと言うよりも、他者の良いアイデアだけど、マイナーなものを広めるという感じがします。

 公式的な見解は、知らないのですが、任天堂DSのタッチパネル・ペンの大成功は、コンピュータ業界のUIに対して大きな影響を与えました。
 以前から、タッチパネルUIのパソコンはあったのですが、大衆向けという認識はありませんでした。
 多くの人が、DSの成功で、大衆向けタッチパネルは行けると考えたはずです。

 iTuneとiPodの関係も、ビジネスモデル的な発想で出たのか、UI的な発想から出たのか、興味深いところです。
 商売がうまいところは、良いUIと良いビジネスが結びついていますね。

 Apple任天堂も、新しいUIを新しい体験に結びつけるのが上手いですね。