小泉大臣「中身がない」叩かれているとけど、それで良いのか?

 小泉大臣、「中身がない」と叩かれているな・・・

 でも、それって、どこまで小泉大臣の責任なんだろう。

 政策は環境大臣1人で決められるわけもなく、安倍内閣環境政策に「中身がない」からであって、大臣1人に転嫁してしょうがないだろうに。

 

 小泉大臣を育てようという気を微塵も感じないな。
 逆に小泉さんも下手に大臣になったら、まずいでしょうに。原発汚染水問題とか気候変動とか、環境大臣は楽な仕事ではない。


 日本が叩かれている理由は、「脱石炭しないとダメかもね」と世界の経済界もなっているのに、日本は石炭火力発電所の建設支援(ODA)とか頑張っているから。
(アフリカや南米は太陽光発電風力発電の方が発電コストが安いし、早い。そもそも石炭に恵まれていない上に、大規模インフラが必要な石炭火力発電は微妙だったりする)
 この辺は、日本の経済界と経済産業省の人たちの頭の中身の問題な訳で、この人たちの脳みそを変えないとダメなんだけど・・・

 政府の予想だと、2030年の段階で、原発の発電コストは約10円/Kwhで、太陽光発電は約12 円/Kwhとしているけど・・・・

 現段階で、インドでもアメリカ南部でも太陽光発電は約5円/Kwhになっている。

 

最終的には、国民がどう考えているかに、帰着するんだけど。

国民はどうしたいのだろうか?

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000118-jij-pol