糸井選手トレード:日ハムには珍しい補弱 〜オリックスは優勝候補へ

 糸井選手トレードは正直びっくりした。
 4年連続、3割以上。3年連続出塁率4割以上で、2年連続で出塁率パリーグ1位。


 対して、大引啓次内野手(28)、赤田将吾外野手(32)は、そんなに打たない選手な訳で、到底糸井選手の代わりにはならない。


 木佐貫投手はいい選手だけど、リーグを代表する選手とは言えない。
 リーグ代表する糸井選手とでは、釣り合わない。
 それに、八木智哉は2012年は調子が良かったし。なぞ。


【日ハムにとって意義は?】
 判らない。
 無理やり理由を探すと、内野手の層の薄さでしょうか。
 日ハムは内野手に不安があるのは間違いない。
 金子選手が年齢も年齢なので、守備が上手い大引啓次内野手を取りたい気持ちは判るけど、糸井選手では割が合わない。


 田中内野手が抜けて、糸井外野手が抜けて・・・1番3番が抜けて、どうしようもない状態になりそうな気がする。


 大谷選手は、外野手もできるけど・・・
 まだまだ早すぎるだろう。
 糸井選手が大リーグに行った後で十分。


 個人的には、鵜久森淳志外野手に期待しているのですが、守備、走力は到底及ばず、打力は不安定。
(DHで試合経験を積んだ方が良いと思っていた)


 小谷野選手は、日本シリーズでは打ったけど、その調子で、2013シーズンも打てるのだろうか。
 やはり不安。


 投手陣は、吉井コーチが抜け、吉川選手は怪我で怪しい状態。日本シリーズに無茶させたのが高くついた。2013年は駄目かもしれない。
 そう考えると、左の八木選手放出は、少し早すぎたかもしれない。


 日ハムにしては、珍しい補弱だ。
 せめて、セリーグの球団に出来なかったのだろうか?不思議だ。


オリックスにとっては大幅補強】
 オリックスは、三番糸井、四番李、五番T岡田六番バルディリスでクリーンナップを組めるわけで、打線は大幅強化となるだろう。


 馬原選手取得で後は強化されましたので。
 東野投手、八木投手の出来次第では、優勝候補も夢ではない。


 2012年が怪我人だらけで、あまりにもひどいシーズンだったので、2013年は、逆に戦力が揃って、良いかもしれない。


 まぁ、私の予想は、まず外れるけど。