だいぶ前になりますが、日経新聞の記事に「ユーザーがゲーム開発費を先払いするゲーム会社 」というのがありました。
ゲームの続編を製品がないのに「予約販売」し、開発をユーザーから集めたわけです。
続編だから出来たと考えることは出来ますが、ポイントはユーザーとの関係です。
製品が出来た後に、ユーザーとの関係を築くのではなく、事前に構築する。
マーケティングにもなりますし、リスクを減らすことが出来ます。
だいぶ前になりますが、日経新聞の記事に「ユーザーがゲーム開発費を先払いするゲーム会社 」というのがありました。
ゲームの続編を製品がないのに「予約販売」し、開発をユーザーから集めたわけです。
続編だから出来たと考えることは出来ますが、ポイントはユーザーとの関係です。
製品が出来た後に、ユーザーとの関係を築くのではなく、事前に構築する。
マーケティングにもなりますし、リスクを減らすことが出来ます。