東電の福島原子力事故調査報告書(中間報告)を読んでみた。 その1 とりあえずダウンロード

東電の福島原子力事故調査報告書(中間報告)を読んでみよう。と思った。

しかし、どうにも複数の組織が出した複数の報告書がある。

ネットで最初に見つかったのはこちら。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111202c.pdf
この調査報告書は、東電が作成したのもので、全然ダメ。
量も、100ページちょいしかない。
原子炉一基につき100ページの間違いじゃないかと思うけど、
全部で100ページちょい。
彼らのやる気の無さを感じます。


もうひとつの調査報告書はこちら。
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_366026
こちらが今話題(?)の、調査報告書。
こちらは、かなりのページ数があります。
内容も本格的のような感じです。

しかし...ウォールストリートジャーナルの日本版からダウンロードと言うのは、どうなんだろう。
とりあえず、googleのトップがここだったので、ここから落としたのですが...


 中身を読む云々以前に、日本のマスコミ・日本政府が、なぜダウンロード先のトップにならないのだろうか。
(たんに私の検索の仕方が悪いのだろうか)
 不思議だ。