人間の意識はAIのGANの出力結果を見てると評価者みたいなものなのだろうか?

 AIの技術?にGAN(「敵対的生成ネットワーク」)というのがあるだけど、これがなかなか興味深い。

 

 非常に簡略・暴論的な説明をしますと。

 創造者(Generater)と評価者(discriminaterは分別機、分別者が正確な訳)の二つのAIが存在していて。

 創造者は、手本と見分けがつかないレベルの作品(創作物)を作ろうと努力(学習)する。 多くの場合は画像や文章など。

 評価者は、手本と創作物の見分けがつくように学習していく。

 

 面白いのが、評価者(分別者)の判断根拠情報が、創造者側にも流れる点。

 そのため、最終的には真偽だけの判断基準だけなんだけど、創造者は予想以上に創造的になっていく。

 

 嘘半分で、シンプルな説明をしますと。

 

 人間の場合、人間の評価者(評論家)と創造者は別れていて、駄目・クソ・イマイチとかしかないわないけど。

 AIの場合、評価者と創造者が密接で、評価者は評価ポイントを創作者に流している。

(厳密には違うけど)

 そのため、AIの創造者は急速に学習していく。

 

 良い評論家が、良い創作家とは限らないけど、

 良い創作家は、良い評価者のことが多い。例外も多いけどね。

 脳内に良い評価者を持つことにより、単純に良い悪いだけではなく、評価ポイントを創造にフィードバックさせているのだろう。

 

 そう考えると、人間の意識システムは、GAN:「敵対的生成ネットワーク」の変形版なのではないだろうか。

 つまり、人間の一人の頭の中には、評価者と創造者がいて、評価者は創造者に適切なアドバイスをしている。

 

 で、人間の意識というのは、創造者(無意識ジェネレータ)の出力結果を見ている評価者みたいなものかもしれない。

 頭の中に浮かぶ、イメージや言葉は基本、創造者の言葉。

 で評価者がそれを見ている。

 AIとの違いは評価者も言葉を返す点。

 

 

 所詮、ふと頭に浮かんだアイデアなので、証拠はない。