福島原発の所長は英雄なのか?

 現場の人は、大変だと思います。
 努力している・頑張っていると思います。


注意1:非常に捻くれた意見です。
 福島原発の所長は、日本と世界を救った英雄だと思う人は見ないでください。





 その一方で、首相、東電社長を悪人にする一方、対立構図を作り、福島原発の所長を英雄視するマスコミに違和感を感じる(別に、首相、東電社長を善人、責任がないと言っているわけではない)。



【現場の実務面の最高責任者は誰なのか?】


 そもそも、現場の実務面の最高責任者は誰なのか?
 東電の組織体制は良く知りませんが、普通は
 所長だろう。


 事前の地震対策・津波対策をすべき(指示するべき)責任者は誰なのだろうか?

 
 現場の最高責任者である福嶋原発の所長が、気づかない津波リスクを東電の社長に気がつけというのは、現実的なのだろうか。
 社長は、各発電所の構造に詳しいわけじゃないんだから(そもそも法学部出身)。


【工場の場合】

 工場において、工場全体の安全対策・災害対策の責任者は、工場長だ。
 社長は、会社の責任者であって、工場が複数ある大会社であればあるほど、工場長の責任と役割は大きくなる。



 社長や本社から地震対策・津波対策の指示がなかったので対策しませんでした。見直しませんでした。
 なんて、普通の会社の工場長は言えない。
  


 私がこの工場を建てた時、工場長だったわけじゃないから、地震対策なんて判りません。 なんて言い訳も、普通の会社の工場長は言えない。


 毎年とは言わないけど、数年に1回は、本当に現状ので良いのか、自主的に工場の安全管理を見直したりするのも、工場長の役割だろう。


【作業員の被ばく】


 最初、末端の作業員が、あまりにも無防備。
 マスクを付けないとか、防護服がないとか、測定器がないとか。


 なぜ、人数分用意していないのか?
 あまりにも、準備不足すぎる。 


 まともな、日頃から安全に対して準備やチェックをしていないのが判る。


 そして、その後の配慮も感じられない。
 現場での苦渋の決断があったのだろうか?

 
【ちゃんと、本社に報告・連絡していたのか?】


 注水作業継続など、どうにも、ちゃんと本社に報告・連絡していないのではないだろうか?。


 少なくとも、炉心の状況をリアルタイムで報告しているわけではない。
 給水作業を中断しても、温度や圧力が大して変わらないと言う誤った情報を送っていた可能性はないだろうか?


 どんな情報を、どんなふうに送っていたのか、判りませんが。
(3ヶ月経っても、まともな報告書がない状態は異常だろう。)


【事前に警告を送っていたのか?】


 本社に事前に警告していて、無視されたのならまだしも。
 事前に、地震津波対策の見直しと実施をしなかったミスは大きい。
 (東海村原発は、新潟の地震の後、再度対策を見直して、津波対策をしたらしい)


 現場力の強さと、絶賛される一方で、実際は、現場力の低下なのではないかと思ったりする。


 実際の末端で働いているのは、下請け・孫請けなので...現場・現場力と言われても、白けるだけなのかもしれない。