アザラシ・トド食べちゃえ 〜漁業被害が酷いそうだけど...

 鹿害の時もそうだけど、食べちゃえ。
 野生の動物を食べることをフランス語でジビエというらしい。
 そのため、鹿を取って食べることは観光グルメにもなる。
 殺しておしまいではなく、食べれば産業になる。倫理的にも、殺すだけは問題があるし。
 法律に保護されて、現状ではあまり出来ないんだけど...昔から羅臼には、トド料理があるらしい。

【役所】
 アザラシ・トドは観光資源になる。しかし、漁師さんのお金にはならない。
 補償とかを考えるべきだろう。
 年間被害も、現状だと13億円だそうだ。害獣よりも、役所に寄生する害虫を退治(役人の無駄をなくし)さえすれば、保証できない金額でもあるまい。

 年間被害も、現状だと13億円...ちなみに、北海道の北海道水産業20年出荷額は2958億円。
 あれ? 1%もない。

 ラッコとかは、人間が来る前から北海道に居て、人間が追い出した過去がある。
 ラッコが北海道の海産物を絶滅させるかというと...怪しい。
 「海産物=全て人間の物」という発想は、危険だろう。