ドイツ統一20年。 〜西と東の差と県民性?

 ドイツは、東西で気質が違う。さらに、南北でも気質が違う。
 東西の気質の違いは、旧西ドイツ・旧東ドイツにより生まれて面もあります。マスメディアの論調は、ここまでですが、もう一段あります。
 旧東ドイツのほとんどは、プロイセン領です。そして、本を読みますと東の人の気質とプロイセン気質は、かなり似ています。つまり共産主義により作られた気質というよりも、プロイセン気質が、東ドイツ気質を生んだ面が強いような気がします。
 日本で言う県民性で、この気質の違いは、かなり昔からなので、そうそう変わらないでしょう。
 ついでに書きますと、南北は、北部はプロテスタントが強く、南部はカトリックとかなり違います。
 日本では、ルール工業地帯があり工業が進んでいる北が豊かで、ミュンヘンなど南を貧しい田舎と思っている人が多いのですが...実際は逆です。スイスに面している南の方が豊かです。そんでもって、かなり保守的です。
 大企業があるとか、巨大工場地帯がある感じではなく、技術力が高い中小企業が地域を引っ張っている感じでしょうか。