思考パターンの模倣はできていますか?

 パクリとは、知識だけではない。どの様に物を見て、どの様に考えるか、なども、訓練すれば模倣可能だ。
 創造力のある人は、ある程度共通した考え方をもっているようだとある本に書いてありましたが...題名忘れました。
 基本的に、創造力を持ちたいと思ったら、創造的な人たちの側に居て、どの様に物を見て、どの様に考えるか、など過程を見ることが重要です。
 多くの人は、結果だけに注目しますが、自分も創造力を持ちたいのであれば、過程こそが重要だと思います。
 人間、模倣する生き物なので、子供の頃から創造力のある環境(または許される環境)に居れば、無意識のうちに、創造の過程を学べるかもしれません。
 もし仮に、あなたの周りに、創造力がある人がいないのであれば、あなたも創造力を失う可能性もあります。
 転職は極端ですが、どこか創造力がある人たちが居る場所に参加しないと、時期にあなたもその仲間入りです。

PS
 「朝まで生テレビ」「テレビタックル」「国会答弁」みたいな人の話も聞かない、言い合いじゃなくて、キッチリとした議論を見せる番組があれば、良いのですが...フォーラムや学会でも近頃は、質疑応答のレベルが低いような...