HMV渋谷閉鎖

 さて、HMV渋谷が閉店だそうです。
 基本的に、ダウンロードが普及した以上、CDを中心としたビジネスモデルが崩壊するのは、当たり前。予定調和ですね。
 バージンメガストアは、2000年代半ばで撤退したので、HMVは頑張ったというところでしょうか。

【コミュニティ機能は】
 店というは、単純に小売の場というだけではなく、コミュニティ機能も持っています。
 それがなくなるのは、何となく寂しいものですね。
 結局その辺も、ネットでしょうか?
 私はCDを買わない人間ですので、HMVなどはもっぱら時間つぶしの場所でした(金を使わない時間消費ですね)。が、数少ない音楽文化を感じる場所でもあったような気がします。

東京ガールズコレクション
 などは、ショーで出た服を携帯で買うわけですから、単純なネットというよりも、ライブ感が強いわけです。
 音楽において、コンサートなどライブイベントの売上に占める比率が上がっています。
 単純にデジタル化だけではなく、その逆張りも起きているわけなので、難しいですね。