仙台に行く

 仕事の都合で仙台に行きました。相変わらず、経費節約のために、夜行バスで、往復6000円です。
 仙台に着いたのは、朝六時。街を歩いていると、1センチ大の真珠のようなものが落ちている。場所は銀行前、側には掃除する人。
 ためしに聞いてみると、真珠ですとの答え。
 う〜ん、仙台では真珠が落ちているのか?不思議な街だ。
 杜の都仙台。緑が多いイメージです。
 私の知り合いの仙台の人は、東京の緑の多さにビックリしたと言っていましたが、私の感じとしては...青葉通りの緑は立派なのですが、商業ビルの緑は仙台のほうが少ない。東京の新開発ビルは、屋上緑化・温暖化対策などで緑を増やしているので、古いビルとの対比で余計目に付くのでしょう。もっとも、側に東北大学のキャンパスの緑があるので、西のほうは緑があるように見える。
 仙台の街の構造は、仙台駅の西側の駅前と一番街、そしてそこを繋ぐ、クリスロードの二重構造。将来的には、仙台駅に飲まれそうな気がしますが、地下鉄東西線ができますし、仙台市役所と宮崎県庁舎が端にあり、人の移動を作っているので、それなりに維持はされそう。もうすこし、仙石線を延ばしても良いのではと思うのですが、地下鉄ともめたのだろう。
 一番街商店街に行きますと、仙台七夕祭りの前でしたので、商店街は祭りの準備に大忙し。あと数日後ならと思いつつも、もしぶつかったら、チケットが取れなかったでしょうね。
 さて、仙台といえば、牛タンです。
食べたのは、「旨味太助」さん
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/
ホンジャラス産のお肉。
定食でしたが、美味しかったです。テイルスープも良いですね。

 道を歩いていて、気になったのが、「彦いち」という甘味屋さん。
店構えも違うし、親子三世代が入ったところを見て...これは名店に違いないと言うことで、入りました。
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001665/
 予想通り有名店みたいですね。
 仙台ということでクリーム白玉のズンダを注文。なかなか美味しかった。