家の近くのパン屋さんでは、パンを買うと小さい紙コップがもらえます。
そして、セルフ式のインスタントコーヒーが飲めるのだ。
その店は郊外店なので、大きな駐車場があり、その一角にテラスがあり、そこでゆっくりできる。
結構利用している人は多い。
営業途中のサラリーマンも居れば。
近所のおばさん。
子育て中の若いご婦人などなど。
喫茶店じゃないからできるサービスでしょう。
なぜ無料出来るかと言うと、コーヒーは原価率が低いから。一杯10円もしない。
顧客サービスの向上と売上アップを狙った妙案ですね。
セブンイレブンも100円のセルフ式コーヒーを出すそうです。この低価格も喫茶店じゃないからできるサービスです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000544-san-bus_all
低価格で上質なコーヒーを提供することで、スイーツや調理パンなどほかの商品を同時に購入してもらうことを想定。昨年夏から先行して扱いを始めた北海道や鹿児島県では、調理パンの売り上げが30%増、スイーツが同20%増となったという。
パン屋さんと同じ効果ですね。
【商店街への応用】
小さい商店街は、意外と喫茶店もなければ、○×もないというのがあります。
そうなってきますと、○×じゃないからできるサービスが急速に増えるわけです。
商店街にないからできるサービス。
本業じゃないからできるサービス。
プロじゃないからできるサービス。
専門家じゃないからできるサービス。
まぁ、いろいろ考えられます。
逆の発想ですね。