ゲーム脳と考える

 一時期、ゲーム脳という言葉が流行りました。
 内容は、ゲーム脳は、思考力が低下すると言う話です。
 ネットで既に数多く書かれていますが、ある意味合っていますが、ある意味間違っています。

【そもそも考えるとは?】
 多くの人は、『言葉で』あーだ。かーだ。考えることをイメージしますが。
 それは思考活動の一面でしかありません。

 勘や閃きなどは、言葉ではない思考です。イメージとかも言葉ではありません。
 世の中には、言語を使わない思考が多いんです。
 また、言語を使った思考は、速度が遅いんです。

【素早い反応と意識】
 言葉的な思考・意識を使って考えますと、実は時間がかかります。
 そのため、速度を上げて対応するためには、ある種、意識を殺して、反応する必要があります。
 無我無想とも言えますが...ゲーム脳とはその状態のことです。
 実は多くの達人と呼ばれてる人は、ゲーム脳状態で活動をします。
 実は、ゲーム脳ではなく、達人脳なんですね。