芸術家のセンス・文化・芸術活動をビジネスに生かす。〜日本のメーカー・ビジネスに足りない物

正直言って、芸術家の人たちは、コンセプト作りが上手いです。
私は理系出身なのですが、その上手さは到底かないません。
もう、センスの良さで差が付いてしまいます。

日本のメーカーが、ぱっとしない原因として、経営層のセンスが決定的に遅れているのでしょう。
自分で作れないのであれば、他人の知恵・センスを借りることが重要です。
バブルの頃、日本の企業は文化・芸術活動にお金を出しましたが、経営層のセンスは磨かれたのでしょうか?

そういう考えはなかったでしょう。

人間は、創造的な人に会うと、創造力を向上させます。
芸術活動を見ると直接的ではないですが、創造力を向上させることができます。
頭の中をリフレッシュしたり、通常とは違う新しい刺激を与えことにより、脳を柔らかくして、視野を広くさせます。

企業は、お金を出すと言うだけではなく、芸術家の芸術を見て、芸術家と話すことにより、
経営者や従業員のセンスを磨くと良いかもしれません。