創造力:ガイアの夜明けを見て思ったこと、カーブスとQBハウス、立ち飲み屋の共通点

カーブス http://www.curves.co.jp/story/index.html
女性向けフィットネスですが、QBハウスと共通点があるように感じます。
 基本的に足し算発想ではなく、引き算発想ですね。
 男性駄目、お風呂なし(スペースを減らし、設備投資を減らし、場所の選択肢が増えます)、時間も制限。その変わり気楽で、低コスト。
 QBハウスも同じです。洗髪なしということで、設備とスペース、時間などを大幅に削減。その結果、低コストで気楽に来訪できるようにしています。
 立ち飲み屋も同じです、座席をなくしスペースを減らし、メニュー、滞在時間を削減させることにより、低コストで気楽に来訪できるようにしています。
 格安航空会社LCCも同じ発想ですね。
【なぜ引き算発想が重要なのか】
 多くのビジネスは顧客の要望に応えているうちに巨大化して、高コスト化してしまいます。安売りだったはずなのに高級化した百貨店がその典型例ですね。
 イノベーションは、組み合わせなのですが、どんどん肥大化してしまいます。そこで重要になるのが、引き算発想です。
 引き算発想により、低コスト化し、潜在需要を掘り起こすことが出来ます。
【その際、重要なことは】
①徹底的に引いて、低コスト化すること
②引くことにより増えること(効果)を認識すること
③相乗効果を認識すること。
④新しい顧客層を開拓すること。