何日前、テレビで北斗晶さんが良いこと言っていたな

 「国語、数学には答えがあるけど、芸術には答えがない」みたいなことを言っていた。
 北斗晶さん自身、どこかで聞いたんだろうし、僕自身どこかで利いたような気がするけど、ひさびさに聞くと、考えさせられる言葉だ。
 国語や数学の問題を解く際にも、思考があり、一応、挑戦はある。
 しかし、それは答えがあるものの明確なものに対する挑戦だ。
 でも、芸術は違う。良い悪いは漠然とあるが、そこには答えがない。
 答えがあることだけ、子供のときからやっていると、答えが明確なものしかやらなくなる危険性がある。また、多様性の欠ける子供になるかもしれない。
 そう考えると、芸術って重要だなと考える今日この頃。