最低賃金が1500円になったら日本は滅びるのか?

最低賃金が1500円になったら日本は滅びる」と言う人がいる。

 しかし、この意見は非常に怪しい。

 

 最低賃金が1500円になった場合、物価上昇が起きる。

 その結果・・・・円が下落するからだ。

 

 そもそも、論として・・・・日本の国際競争力は、最低賃金者の賃金に依存しているのだろうか?

 最低賃金が上昇したら、アップルやGOOGLEマイクロソフトの競争力が失われるだろうか?

 依存しているとしたら、「金持ち何やっているんだよ」と言いたい。

 金持ちの国際競争力のなさを最低賃金者の低賃金で、カバーしていますなんて、恥ずかしくないの?

 個人的には、最低賃金を上げると国際競争力がなくなると叫ぶ、経営者・金持ち・学者のレベルの低さの方が国を衰退させている。

 

 また、1500円になったら自動化が起きて、失業すると言う。

 これも、嘘くさい。

 なぜなら、スイスなどでは時給2000円まで行っているが、ファーストフードは完全自動化などされていないためだ。

 相変わらず、日本と同じように人手を使っている。

 そもそも、今の時代、単純労働も人手不足なんだから、時給1500円にして、バンバンできるものなら自動化した方が良い。

 反対意見のはずが、むしろ推進の意見だよな。

 

 広い目で見ると、人々の生活水準向上は、機械導入と知恵により行われてきたので、機械化は生産性向上・生活水準向上のために大賛成だ。

 

  雇う人数が減ると言う人が居るけど、コンビニでもファーストフードでも2名必要だから2名雇うのだ。

 最低賃金が安いから、2名で済むところ、3名雇うなんて経営はしない。いたずらに賃金を下げたところで、労働需要は発生しないのだ。

 賃金の低下により経営者や株主の取り分が増えるだけ。

 

  1500円になった場合、コンビニが個人経営の自営業に負けてしまうかもしれないが・・・負けても良いじゃないか。その代わり、自営業の産業が生まれるし。

 コンビニやマックがなくなったって日本は滅びないよ。

 

 成り立たない産業が出るかもしれないが、それで日本が滅びることはないよ。