技術力は商品の価値ではなく、実現力

 技術力=価値と考える人が、多いですが、技術力=実現力と考えた方が良い場合が多いです。


 価値の上限を決めるのは、企画・設計であり、技術力はそれらを実現する力と考えた方が上手く行きます。


 お客さんにとっては、何が出来るのかなどが重要であり、
 それが高度な技術かどうかは、関係ないんですね。


【機能や技術が価値に繋がらない】
 どうにも、日本は技術があるから大丈夫という話を聞きますが。
 問題は、その技術で何をするかです。


 低技術でできることをわざわざ高い技術を使っても、意味ありませんし。
 最悪、価格が上がるだけの場合もあります。


 シャープのクアトロンは、その典型例ですね。
 日本国内ですと、多少は評価されましたが、海外ですと、さほど評価されていません。


 う〜ん、あまり筆が進まないな。