内容は、ICUの授業。
NGOに関するケーススタディですが、なかなか面白かったです。
今回は学年も育った環境も様々なICU生が、平和、人権、開発、環境分野に取り組む国際NGO4団体のケース・スタディー討論を通し、グローバル問題の解決策を模索します。
http://www.icu.ac.jp/info/hakunetsu/
NGOに関係した話ですが、回によって必要とする知識が結構違った。
ある時は、マーケティングであり、ブランドであり、エコシステムだったりする。
グローバル問題の解決策と言っても、実際使われている技能・知識は、ビジネスと変わらない。
意外と経営学部の話に近い。
逆に不思議に思ったのが、学生たちは何学部なのだろうか?
教養学部の国際関係論の授業なのでしょうけど...学生さんたちは、経営学を学んでいることを前提に進んでいるのだろうか。
【WWFの人が面白かった】
WWFの人が面白かった。
キャラクター濃いな。後話し方が上手い。
学生さん向けなのでしょうが、笑いを引き出すあたりが、欧米的な話し方の様な気がする。
あと、WWFの考え方、戦術は非常に合理的だ。
①何をやるか、やらないかを明確にする。
②結果・目的を明確にする。
【慶應との違い】
やっぱり、慶應は社会人学生、ICUは普通の学生と違いがあり、面白かった。
編集の妙かもしれないけど、なんやかんや言っても、ICUの学生は、時頭が良いなと思ってしまう。
自分の頭でちゃんと考えて、意見を言えるだけでも大したもんだ。
【5月1日】
次回は、ブレーンストーミングの話らしいです。
私自身、ブレーンストーミングの本は相当読んでいるのですが、どんな授業になるのか楽しみです。
創造力とも関係するので、興味シンシンです。