まちづくり:キャットストリートとファストファッションと副都心線

 原宿のH&MとForever21に行って来ました。
 場所は、副都心線神宮前駅。二社とも露骨に並んでいるんですね。
 なぜ、この立地なのか?
 JR原宿駅、千代田線、副都心線により、広域から人を集められるためでしょうけど。2012年頃には、副都心線東横線との相互乗り入れが始まるため、いっそうの集客が期待できる。
 今後、この影響により、街の重心が徐々に南東側に移るでしょう。
 この影響を一番、受けるのは、キャットストリート・プロペラ通り界隈ではないでしょ。キャットストリート渋谷川遊歩道は駅からちょっと遠い感じがしていたので、街の重心が南東(渋谷川沿い)に移ることにより行くことが容易になり、回遊者が増加し続けると思います。
キャットストリート渋谷川遊歩道】
 キャットストリートとは、渋谷川にフタをして出来た通りです。
http://www.fusenneko.com/x45.htm
車の通りも無く、通りも微妙に蛇行しています。この蛇行間が視覚的にワクワク感を引き起こし、結果的には理想的なショッピングモールのような感じになっています。
 下北沢は道路を通し、町に車を入れ、分断しようとしているのとは対照的です。
 既に多くの店が出展していますが、さらなる発展が見込まれます。
裏原宿と裏裏原宿
 もっとも、裏原宿が発展すると、店の賃料が上昇し、若い店主の出店が困難になります。そのため、挑戦的な尖った(?)店は、その更に奥に移動するか、別の街に出店します。NYでは、ブロードウェーに対して、「OFFブロードウェー」「OFFOFFブロードウェー」がありますが、裏裏原宿が出来るのかどうか、非常に興味深いです。